ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

松島と言えば牡蠣!牡蠣を食べて瑞巌寺を散策し円通院の紅葉を愛でる秋の午後

松島に来たからには、牡蠣を食べねばなりません!

色んなお店がありますが、メインの通りで一番目に付いた南部屋さんへf:id:fuzikoblog:20211114080808j:image

 

この牡蠣丼セットの看板に惹かれたのです
f:id:fuzikoblog:20211114080830j:image

 

あー来ましたね!
f:id:fuzikoblog:20211114080950j:image

何となく看板と微妙に違うような気もしましたが…ま、観光地仕様なんでしょうか?(笑)

 

もっとキャベツこんもりが良かったけど
f:id:fuzikoblog:20211114081153j:image

牡蠣は流石の美味しさ

 

焼き牡蠣
f:id:fuzikoblog:20211114081248j:image

 

パカッと開けてパクッと一口
f:id:fuzikoblog:20211114081324j:image

美味しい〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

味噌汁は海藻と麸
f:id:fuzikoblog:20211114081417j:image

 

このメンマと
f:id:fuzikoblog:20211114081458j:image

 

漬物は…市販品かな?
f:id:fuzikoblog:20211114081526j:image

仕方ないけどね…

 

丼に乗った牡蠣は甘めの味付け
f:id:fuzikoblog:20211114093814j:image

煮てこの大きさだから多分大きな牡蠣なんだと思う。

松島の牡蠣は味が濃いと評判…

牡蠣づくしのお昼ご飯で新鮮な海の幸をたっぷり食べて幸せな気分になりました。


f:id:fuzikoblog:20211114081617j:image

南部屋さん…いかにも観光地の食堂と言った雰囲気の店でしたが、まぁこれはこれで良かったかも?

お店のスタッフは皆さん感じ良かったです…

2200円の価値はあった…かな?(笑)

 

さて、食後には南部屋さんからすぐの瑞巌寺へ

f:id:fuzikoblog:20211114094517j:image

 

週末ゆえ観光客多いです
f:id:fuzikoblog:20211114082138j:image

 

瑞巌寺ほどの寺もないと謡われるあの瑞巌寺ですから、どんなお寺なんでしょう!
f:id:fuzikoblog:20211114082237j:image

長い参道を歩き、途中のチケット売り場で拝観料700円を支払います

 

おぉ!これが瑞巌寺!
f:id:fuzikoblog:20211114082418j:image

静かで落ち着いた佇まい…

 

観音様でしょうかね??特に説明書きもなかったように思います
f:id:fuzikoblog:20211114082540j:image

 

本堂からではなくこの庫裏から入館
f:id:fuzikoblog:20211114094357j:image

入るとすぐに高村光雲作の大きな観音像があるのですが、どうも中は撮影禁止のようだったので写真は撮らず・・・

立派なお姿を拝見するに留めました。

 

そのあと本堂を参拝し、絢爛豪華な孔雀の間や、藩主お成りの間である上段の間などを見て、帰り際に目についたのはf:id:fuzikoblog:20211114180511j:image

伊達政宗が韓国から持ち帰ったという臥龍梅

 

秋のこの時期では、果たして本当に梅の木なのかも定かではありませんが
f:id:fuzikoblog:20211114180613j:image

開花の時期にはさぞ素晴らしい景観なのではないかと思います

 

 

青龍殿は宝物館
f:id:fuzikoblog:20211114094438j:image

 

拝観は無料、お宝を惜しげなく見せてくれますが、こちらも撮影不可
f:id:fuzikoblog:20211114180439j:image

 

外のこの瓦の展示は撮影OK
f:id:fuzikoblog:20211114180636j:image

 

優しげなお地蔵様に見送られて
f:id:fuzikoblog:20211114180659j:image

 

お隣の円通院に向かいます
f:id:fuzikoblog:20211114180726j:image

 

こちらは拝観料300円
f:id:fuzikoblog:20211114180759j:image

瑞巌寺のついでに寄ったようなつもりでしたが・・・

ここ、お庭の紅葉が素晴らしい!f:id:fuzikoblog:20211114180829j:image

 

あ〜この季節に来て良かったなぁ〜
f:id:fuzikoblog:20211114180859j:image

と思いつつ、うっとりしながら歩きます


f:id:fuzikoblog:20211114180927j:image

 

階段を登ると
f:id:fuzikoblog:20211114180958j:image

 

ここが三慧殿!
f:id:fuzikoblog:20211114181021j:image

伊達政宗の嫡孫で非常に優秀だったという光宗君を祀っているのですが・・・

19歳の若さで江戸城内で急死!

文武に優れた逸材に脅威を抱いた徳川幕府に毒殺されたという説があるんだとか!!

この方のことは全く知りませんでしたが・・・

大河ドラマにするには少し若すぎたのかな??


f:id:fuzikoblog:20211114181048j:image

 

ん?仏教寺院になぜにバラ園??
f:id:fuzikoblog:20211114181121j:image

と思ったら、日本で最初のバラは支倉使節団が持ち帰ったと書いてありましたよ!!

凄いなぁ!!

何がって??

そりゃ使節団を送り出した伊達藩の財力と支倉常長の情熱だよ・・・

 

松島はただの湾内観光の場所じゃなかった・・・

歴史をつなぐ街・・・

もっと色々調べて来れば良かったな・・・

 

そうは言っても御老体・・・
f:id:fuzikoblog:20211114181150j:image

歩き回って疲れたので生ジュースにアイスを乗せて休憩

洋梨のジュース・・・甘くて美味しかったです・・・

 

一休みしてもまだホテルのチェックインには早かったので、最後の力を振り絞って五大堂へ
f:id:fuzikoblog:20211114181218j:image

この橋、空かし橋というだけあって、隙間が開いてて怖い!!(T_T)

 

五大堂でお参りしてまた一休み
f:id:fuzikoblog:20211114181244j:image

 

カモメ??目つきが鋭いから海猫??
f:id:fuzikoblog:20211114181308j:image

人に慣れていて、食べ物を奪うそうなので気を付けねば!!

 

では、そろそろ日も陰ってきました・・・

宿泊ホテルの松島センチュリーホテルに向かいましょうかね??



 

スポンサーリンク