ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

宇和島の鯛そうめんと鯛めしの夕べ…隠れ家サロンで味わう至福のひととき…歌吉鯛に悶絶!

以前に一度だけお邪魔した宇和島鯛めしの会…

 

www.fuziko.blog

 

その時に供された絶品の歌吉鯛(うたきちだい)…

残念なことに年内で養殖が終了されるとの事!

えー!それは大変!

私、鯛めしは食べたけど、鯛そうめんは食べてない!

って事でいつもの酔いどれ婦人会を招集!

約2年ぶりに集結致しました!

私以外は全員初めての参加…

誘った手前、楽しんでもえるかしら?と心配しておりましたが、どうやらそれは杞憂に終わった模様!

 

会場は前回と同じ隠れ家サロン 
f:id:fuzikoblog:20211026222636j:image

ここで愛媛から届く歌吉鯛をどんどん食べるという信じられない一夜が!!

 

蔵出しの漆器が重ねられ
f:id:fuzikoblog:20211026222702j:image

早、心がわくわく!!


セルフサービスのお水にも愛媛産のレモンが添えられ
f:id:fuzikoblog:20211026232636j:image

 

素敵!!
f:id:fuzikoblog:20211026232644j:image

 

まずはシャンパーニュで乾杯ですが
f:id:fuzikoblog:20211026222727j:image

パイパー・エドシック・キュヴェ・ブリュット

 

マリリン・モンローが愛したお酒とのこと
f:id:fuzikoblog:20211026222753j:image

 

酔いどれ婦人会、約2年ぶりに乾杯します!
f:id:fuzikoblog:20211026232625j:image

あー辛口の口当たりのよいシャンパーニュ、美味しい!

 

みんなコロナで大変だったね・・・

何??お酒飲まないから弱くなったって??(笑)

つもる話は尽きませんが・・・

 

食べましょう食べましょう!!

最初のプレートは6種類!
f:id:fuzikoblog:20211026222851j:image

 

ルッコラと柿の白和え風
f:id:fuzikoblog:20211026222904j:image

愛媛の無農薬のルッコラ・・・

味が濃いのよ!!

 

真珠が採れるあのあこや貝の身に宇和島のみかんを合わせた一品

f:id:fuzikoblog:20211026222943j:image

あこや貝の意外な美味しさに驚く!!

あまり一般には出回らないだろうから、まさに珍味!

 

朝どれの落花生 おおまさり
f:id:fuzikoblog:20211026223054j:image

塩ゆでしただけなのにね・・・

びっくりな美味しさ!!

 

丸寿司は、お米の代わりにおからを使ったお寿司

贅沢にもサーモン乗せ
f:id:fuzikoblog:20211026223128j:image

これも愛媛の郷土料理だそうです

 

じゃこ天も身が厚いなぁ
f:id:fuzikoblog:20211026223210j:image

これも愛媛からのお取り寄せ

 

鯛のリエット柚子胡椒風味
f:id:fuzikoblog:20211026223235j:image

辛味が食欲をそそります!

 

隠れ家サロンのオーナー、コナさんが持っている・・・

これが〜歌吉鯛!!
f:id:fuzikoblog:20211026232742j:image

大きいのよ!!本当に大きいの!!

 

抱っこして一回り
f:id:fuzikoblog:20211026232751j:image

テンション上がって盛り上がる〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


お次は鯛のカルパッチョ風サラダ
f:id:fuzikoblog:20211026223416j:image
野菜食べないとね!


f:id:fuzikoblog:20211026223516j:image

重ね椀に取り分けていただきます

 

そろそろ鯛そうめんが気になっちゃう!!
f:id:fuzikoblog:20211026223543j:image

愛媛のご馳走!!婚礼などのお祝いの席には付き物だったそうですが、今では作る人も減っているのが残念とのこと・・・

 

今回も料理を作ってくれたのは、mikimamaさん・・・

出身地である愛媛をこよなく愛する出張料理人??

言葉の端々から滲み出る郷土愛!!

確かな料理の腕前!!

にこやかで控えめでありながら一本筋の通った素敵な方なんですよ!!

 

鯛そうめん貰っちゃった!!
f:id:fuzikoblog:20211026223600j:image

鯛の茹で汁を使ったおつゆも美味しいし・・・

歌吉鯛の弟分、いくらか小振りな丈二鯛(じょうじだい)を使っていますが・・・

丈二君も味わい深い!!

ちなみにこの鯛の名前・・・

歌吉と丈二という養殖業者さんの実際の兄弟の名前だそうです!!

 

大根のヴィシソワーズ
f:id:fuzikoblog:20211026223620j:image

するっと一口でいただきました!!

旨い!!

 

続いて雉の茶碗蒸し
f:id:fuzikoblog:20211026223654j:image

雉の肉が臭みも何も無く美味!鶏肉のささみをもっと清らかに美味しくした感じ!!

 

カマも揚げてくれました
f:id:fuzikoblog:20211026232713j:image

 

カマの揚げ物〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
f:id:fuzikoblog:20211026223758j:image

ガブッとかぶりつくのが美味しいのよね〜

 

宇和島の藻塩を付けても良いと思います!!
f:id:fuzikoblog:20211026224516j:image

 

これが鯛の鯛ってやつですね〜
f:id:fuzikoblog:20211026223825j:image

見つけられたら縁起が良いそうですよ〜

ラッキー🍀

 

ひゃーお造りが出てきた〜
f:id:fuzikoblog:20211026223932j:image

 

歌吉鯛ってのは養殖でありながら、イカやエビとなどの人間が食べるレベルの餌を与えられて育つそうで、臭みもなく引き締まった身が天然物よりもずっと美味しいのです!
f:id:fuzikoblog:20211026224004j:image

年内で生産終了なんて・・・

残念すぎる!!

 

酔いどれ婦人会にしては今回の酒量は意外と少ない?
f:id:fuzikoblog:20211027200832j:image

皆、コロナで出掛けないからお酒弱くなったんだって!(笑)

隠れ家サロンのオーナー、コナさんのお好みは泡だそうで、スペインのオーガニックスパークリングなども出て、どれもさっぱりと口当たりよく美味しくいただきました。

 

宴も終盤…

土鍋で炊かれたご飯が出てきましたよ〜
f:id:fuzikoblog:20211026224228j:image

 

宇和島の鯛めし・・・2年ぶりの再会!!

薬味と生卵がスタンバイ!!
f:id:fuzikoblog:20211026224316j:image

 

ヒオウギ貝に乗った鯛めし用のお刺身が出され
f:id:fuzikoblog:20211026224333j:image

 

いやん!美味しそう!!
f:id:fuzikoblog:20211026224357j:image

 

鯛の刺し身に薬味に生卵
f:id:fuzikoblog:20211026224416j:image

六方だれという少し甘みのあるタレを回しかけていただきます!!

美味しくて皆無言!!

 

潮汁の薄くもなく濃くもない絶妙な塩加減
f:id:fuzikoblog:20211026224433j:image

誰??ご飯にかけて食べてる人!!(笑)

 

mikimamaさんはお菓子も達人なのです!!
f:id:fuzikoblog:20211026224455j:image

かぼちゃとココナッツの冷たいお汁粉・・・

ベトナムチェーを思わせる一品・・・

これ、さっぱりして食後にぴったり!!

キウイフルーツも愛媛産・・・

レインボーキウイ紅妃・・・

見た目が美しいだけでなく甘いの!!

愛媛県はキウイフルーツ生産量日本一なんだって!!

みかんだけじゃないんだね〜

 

最後にお茶をいただいて・・・

酔いどれ婦人会・・・名残は尽きませぬが・・・

お開きでございます・・・

 

食べたばかりなのに既に鯛そうめんが食べたい・・・

鯛めしも他の料理も食べたい・・・

麻薬のような宇和島料理の一夜・・・

幸せだったなぁ〜〜〜

また行きたい!!

スポンサーリンク