ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

雨の伏見稲荷から京都駅でおばんざいランチのあと都路里の抹茶パフェ・・・やっぱり食べまくりの午後・・・(´-ω-`)

一泊二日の駆け足京都旅行

2日目は行ったことのなかった伏見稲荷へ向かいます

f:id:fuzikoblog:20200413165834j:plain

あいにくの雨・・・

ここで娘が、さっき京都駅でコインロッカーに預けた荷物に折り畳み傘を入れて来た・・・

と言うので急遽傘を買う!!

f:id:fuzikoblog:20200413170106j:plain

結構降って来ちゃったので傘なしでは厳しい・・・

 

この奉納された鳥居がず~~っと山の上まで続いているそうな!!上まで歩いたら1時間半??( ̄▽ ̄)

f:id:fuzikoblog:20200413170205j:plain

いや~我々は山の上には行きませんが・・・

f:id:fuzikoblog:20200413170300j:plain

凄いねこれ・・・

途中のお社のある所から引き返しました・・・

f:id:fuzikoblog:20200413170411j:plain

下りもこのように鳥居の洪水

f:id:fuzikoblog:20200413170513j:plain

お、祇園の桂つ乃さん発見!!

f:id:fuzikoblog:20200413170624j:plain

桂つ乃さん・・・知らない??昔、郷ひろみと浮名を流した美人の芸妓さん・・・

まぁ・・・多分私と同年代の美人だから~今でも美貌を保っているのかは~~謎・・・(笑)

 

門前のお店を冷やかして、買い食いなんかもしましたが・・・

写真なし・・・(´;ω;`)ウッ…

 

京都駅に戻ったら

f:id:fuzikoblog:20200413171029j:plain

駅ビルでおばんざいのランチをいただきます

お豆腐食べ放題のおばんざいの店 京都ダイニング市場小路f:id:fuzikoblog:20200413171204j:plain

娘も私も同じ釜飯とミニきつねうどんのセットを頼み

f:id:fuzikoblog:20200413171400j:plain

少しづつお皿に乗ったおばんざいをいただき

f:id:fuzikoblog:20200413171502j:plain

きつねうどんも食べ

f:id:fuzikoblog:20200413171556j:plain

テーブルで炊きあがった鯛の釜飯

f:id:fuzikoblog:20200413171637j:plain

娘とおしゃべりしながら美味しくいただきました~

もちろんお豆腐はお代わり・・・(笑)

f:id:fuzikoblog:20200413171728j:plain

こちらのお店は窓から京都の景色が見渡せます・・・

行ったことのない観音様もここから遥拝・・・

f:id:fuzikoblog:20200413171828j:plain

お腹は一杯だったのですが・・・

京都伊勢丹を歩いていたら・・・

都路里(つじり)がある!!

f:id:fuzikoblog:20200413172032j:plain

行列必須の店なのに空いてたんだもん~~

都路里と言ったら抹茶のパフェだよ・・・

f:id:fuzikoblog:20200413172116j:plain

娘は抹茶味の甘いところてんを頼んで・・・

f:id:fuzikoblog:20200413172211j:plain

パフェにすれば良かったと言っておりました~~~(笑)

もう本当にお腹一杯・・・

でも都路里のパフェは美味しかった!!

 

京都駅で娘とはお別れです・・・

娘は何してるのかって??

知りません・・・

コロナの前から関西放浪中だったのです・・・

母娘とも現状を把握してない大馬鹿もの・・・

一緒に帰ろうと言ったのに・・・

もうすぐ帰ると言い残して京都駅の雑踏に消えた娘・・・

しかし、さすがにコロナの感染者になっては申し訳ないと、この2日後に帰宅しました・・・

 

京都旅行敢行から2週間以上経ちますが・・・

母娘ともコロナに罹った様子はないので大丈夫だったかな?と少し安心はしましたが・・・

無症状でも感染源にもなりうるのがこの病気の怖さ・・・

今後は自宅に引きこもり・・・

不要不急の外出はしないようにいたします!!

 

あとひとつだけ・・・

伊丹のANAファーストラウンジの体験記を書いたら、能天気母娘の京都旅行記は終わりにしたいと思います。

スポンサーリンク