ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

和久傳 白(はく) 祇園にあるおもたせの店に行ってみた~

八坂神社からなら四条通りを鴨川に向かって進み

f:id:fuzikoblog:20200402143114j:plain

南座の手前を左折・・・

最初の角をまた左折

f:id:fuzikoblog:20200402143158j:plain

こんな路地にも着物姿のカップルがいましたが・・・(笑)

車が一台通れるくらいの細い道です・・・

白(はく)は左側にございます

f:id:fuzikoblog:20200402143251j:plain

一戸建ての民家のようなしつらえではありますが・・・

潔く白とだけ表示があります

f:id:fuzikoblog:20200402143352j:plain

知らなければ通り過ぎてしまう・・・

f:id:fuzikoblog:20200402145241j:plain

知る人のみが訪問するのでしょうか??

商売としてはあまりにもマニアック・・・

高台寺和久傳が経営する、おもたせ・・・つまり手土産のお店・・・

通販もありませんので、ここに来て買うしか方法がないのです・・・

 

私、今年1月に料理上手マダムのホームパーティに伺ったときに供されて・・・

 

www.fuziko.blog

 こちらの昆布のお菓子

「霜かわら」のとりこになってしまったのです・・・( *´艸`)

 

恐る恐るお店に入れば・・・

料理屋のような白木のカウンター

f:id:fuzikoblog:20200402143647j:plain

奥には商品が並べられて

f:id:fuzikoblog:20200402143754j:plain

 

私のお目当ては、揚げた昆布に砂糖をまぶしたこのお菓子

f:id:fuzikoblog:20200402143837j:plain

瓦に霜が降りたさまを表しているんでしょうか??

何とも雅な風情・・・

 

他には

へしこ寿司

f:id:fuzikoblog:20200402143946j:plain

ゆり根餡入りの干し柿は売り切れ

f:id:fuzikoblog:20200402144025j:plain

日向夏かんも売り切れ

f:id:fuzikoblog:20200402144213j:plain

6個で1500円のおはぎも売り切れ・・・(´-ω-`)

赤茄子のチョコ掛けはありましたが、これは買わず・・・

f:id:fuzikoblog:20200402144319j:plain

でも、考えてみるとお目当ての霜かわらがあったのはラッキー~

ってことでしたね!!

お店の方が、朝来れば揃うと言っていましたが・・・

次回は午前中に伺いたいと思います!!

 

カウンターでは美味しいジャスミン茶と赤茄子のふるまいがあったのですが、写真撮る前に食べちゃった・・・(´;ω;`)ウッ…

f:id:fuzikoblog:20200402144510j:plain

素敵な器で素敵なお茶とお菓子・・・

超美人の女将さん??との会話も楽しく・・・

京都に来たなら絶対再訪!!

お薦めのお店ですね~~~

 

3つ買った霜かわら・・・

 

我慢出来ずにホテルで開封・・・

f:id:fuzikoblog:20200402145141j:plain

いや~美味しかったわぁ~~~

 

 

スポンサーリンク