ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

春の京都を楽しもう 西京漬けの永寿庵でランチのあと産寧坂へ

伊丹空港から京都へはリムジンバスで向かいます

f:id:fuzikoblog:20200331211516j:plain

およそ50分の乗車時間、お値段は1380円

無料のWi-Fiもサクサク動き、中々快適なバスの旅

f:id:fuzikoblog:20200331211815j:plain

 

渋滞もなく、すんなり京都駅八条口へ到着

f:id:fuzikoblog:20200331211924j:plain

 

色々とご意見はございましょうが・・・

来てしまったからには楽しみましょう・・・

桜満開の京都なんてそうそう来られるものでもありません・・・

 

まずは腹ごしらえ

京都駅ビル ザ・キューブ11階にある永寿庵さんへ

f:id:fuzikoblog:20200331212205j:plain

こちらは西京漬のお店

f:id:fuzikoblog:20200331212235j:plain

ランチ限定永寿庵膳に京都美山のたまご200円を追加

f:id:fuzikoblog:20200331212342j:plain

本日の西京漬は鮭

f:id:fuzikoblog:20200331212457j:plain

おお、旨し旨し!!

高野豆腐とフキの煮物に

f:id:fuzikoblog:20200331212536j:plain

出汁巻きたまご

f:id:fuzikoblog:20200331212606j:plain

卵かぶりだけど、美山の生卵も付けて

f:id:fuzikoblog:20200331212657j:plain

随分久しぶりの卵かけご飯・・・美味しくいただきました~

 

お腹がいっぱいになりましたら~

京都観光に出発!!

206番の路線バスを清水道(きよみずみち)で下車・・・

徒歩で清水寺方面に向かいます

f:id:fuzikoblog:20200331213307j:plain

わお!!レンタル着物の美女がいっぱい!!

 

産寧坂にも!!

f:id:fuzikoblog:20200331213752j:plain

誰??京都が空いてるって言った人!!

 

f:id:fuzikoblog:20200331213841j:plain

混み合ってるけど、京都の桜が見られて嬉しい!!

f:id:fuzikoblog:20200331213917j:plain

満開じゃ満開じゃ~~~

八坂の塔と枝垂れ桜~

f:id:fuzikoblog:20200331214200j:plain

ん??

この着物美女で溢れたお寺はなんぞ??

f:id:fuzikoblog:20200331214400j:plain

八坂庚申堂??

このカラフルなインスタ映えしそうなものは猿なの??

f:id:fuzikoblog:20200331214536j:plain

ほぉほぉ・・・願い事を書いて奉納するのね??

そりゃ姉さん達は、恋愛でも就職でも世界征服でも、お願い事は数多くあるでしょうが・・・

あたしゃ還暦だもんで目下の願い事はコロナ収束くらいしかないよ!!

 

それにしても・・・

こんなに大勢で寄り集まったらクラスターが起きちゃうんじゃね??

姉さん達も少しは自粛しなよ~

と思ったけども・・・

あぁ・・・私も同じことしてる・・・

 

今を盛りのお若いお嬢たちが、春の陽気に誘われて出歩きたくなるのは分かるよ・・・

でも、このおばばが同じことしてどうする!!

動き回ることで自分自身が感染源になることだってあるではないか!!

いかんなぁ・・・

と我慢できずに出かけて来た自分を深く反省した春の一日・・・(>_<)

 

何でも、京都もこの3月の連休前までは自粛して、人出も少なかったそうだ!!

しかし3連休に急に人が出たら、その後は以前と同じように毎日人が出るようになってしまったそうな!!

 

自粛でストレス溜まってたのかな??

 

帰ったら私もお出かけ自粛します・・・m(__)m

 

八坂の塔の下には行きたい店があったんだけど・・・

f:id:fuzikoblog:20200331215852j:plain

平らな器で供されるパフェの店


f:id:fuzikoblog:20200401221515j:image

DORUMIRU.yasakanotou (ドルミール.ヤサカノトウ)

f:id:fuzikoblog:20200331220005j:plain

意外と小さいお店!!

f:id:fuzikoblog:20200331220039j:plain

そしてパフェは完売・・・残念!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

コロナが収束したらまた来るよ~

 

昼間だけど、祇園の夜桜で有名な円山公園の桜を見たら


f:id:fuzikoblog:20200401220935j:image

充分満足!

 

 

 

スポンサーリンク