ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

2019年 ANAダイアモンド修行の振り返り 災難続きの修行だったけど無事ダイアモンド達成!!費用、PP単価も公開します!!

昨年6月のシドニー修行でSFC達成!!

費用589950円 獲得PP50078 PP単価11.7

 

あ~事故もなく終わって良かった~

と安堵しましたが・・・

 

思いがけず味わう飛行機ロスの日々・・・

 

www.fuziko.blog

 ダイアモンド達成に向けての妄想を膨らませる毎日・・・

上記の記事をアップしたら・・・

 

我がブログの熱心な読者でもある夫が言った・・・

そんなにやりたいのならやりなさいと!!

 

www.fuziko.blog

 

(≧∇≦)マジマジ~

ってことで、ダイアモンド修行に突入!!

 

7月から8月のお盆まではチケットが高いので飛ばず・・・

シドニーの次に向かったのは8月後半・・・またしても修行の聖地クアラルンプール!!

 

www.fuziko.blog

 

でも、これ、そもそもダイアモンド修行をする予定も無かった5月頃、女友達と予約を入れたH.I.Sのサマーバーゲン・・・

ANAのビジネスクラスで向かい、リッツカールトン2泊付きで128000円という格安ツアー

 

安いですが、ツアーの場合はたいてい予約クラスPというプレミアムポイントの付保率70%のランクになってしまうので、折角ビジネスクラスで行ったのに・・・

費用128000円 プレミアムポイントは7808 ホテル代込みなのでPP単価は出せず・・・でも、たぶん13くらいになってるかも??(笑)

この時の帰路から事件続き・・・

 

www.fuziko.blog

 システム障害のため、羽田到着は深夜になってしまいました!!

でも、ANAから一律一人1万5千円を貰ってむしろ丸儲け??ってな感じでしたが・・・

 

ダイアモンド修行2回目の9月シンガポール修行・・・

これが最悪だったと思います・・・

 

www.fuziko.blog

 初めての中国国際航空、北京乗り換えでシンガポールに向かったのは良かったけれど・・・

帰国日は2019年9月9日・・・

そう、台風15号が千葉県を直撃した日・・・

陸の孤島成田に着陸した中国国際航空エアバスA330-300機

 

www.fuziko.blog

 5時間並んで深夜に帰宅・・・

あ~今回のダイアモンド修行呪われてる~

とは思いましたが・・・チケット代自体は安かったのでまた乗るかも??(笑)

 

中国国際航空ビジネスクラスで東京から北京経由シンガポール往復

航空券127390円 獲得PP11858 PP単価10.7

中国国際航空ビジネスクラスのチケットは85000円からあると聞きましたが、最近は値上がりして10万円くらいが普通なのかな??

私は予約したのが遅かったのでやや高めの金額・・・

それでもPP単価10.7は凄いと思いました!!

 

ダイアモンド修行3回目は、ここで初めて海外発券を利用・・・

クアラルンプール発券のビジネスクラスを131340円で購入したのですが、この時、陸マイラー活動で貯めた5万マイルを1.7倍でスカイコインに変えたので、85000円相殺され実質支払いは46340円・・・

これに成田発のエコノミーでの往復を付けて、2回に分けての修行・・・

 

ダイア修行3回目となるクアラルンプール行きは、一泊二日・・・(>_<)

 

www.fuziko.blog

 

修行らしいと言えばそうなのですが・・

成田を夕刻出発し、クアラルンプールには深夜に到着

この時、SFC特典だったプレミアムエコノミーへの最後の無料アップグレードも体験できました!!

 

www.fuziko.blog

今考えるとこの一泊二日修行が一番何事もなかったのですよ・・・

 

次のクアラルンプール行きは10月・・・

 

www.fuziko.blog

台風が来るのは承知の上で、海外発券のビジネスクラスで向かいましたが、案の定帰国便は欠航!!

 

www.fuziko.blog

 二日遅れの帰国となりました!!

 

1.エコノミーでクアラルンプール

2.ビジネスクラスで帰国 

2.ビジネスクラスでクアラルンプール

1.エコノミーで帰国

という2回の旅行

1.のエコノミー料金は72770円 獲得PP5006 PP単価14.5

2.のビジネスクラス料金は131340円、スカイコインで85000円を賄い、実質46340円 獲得PP7808 PP単価実質5.9

8月のツアー料金と同じ獲得PPなの変でしょ??

そう・・・私、この修行で唯一座席クラスを読み間違えたの!!

本来なら13316PP付くはずが7808PP!!

もう修行止めちゃおう!!とも思ったのですが・・・

急遽プレミアムクラスでの沖縄往復を足しました!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

www.fuziko.blog

 で、この時も事件!!

羽田空港第二ターミナルが断水!!

やっぱ呪われてるよ!!

でも沖縄で瀬長島に行ったのは楽しい思い出!!

 

www.fuziko.blog

 プレミアムクラス料金 73320円 獲得PP5720 PP単価12.8

 

そして、修行の集大成とも言うべきは・・・

フライングホヌに乗って向かった人生初ハワイ!!

 

www.fuziko.blog

 この新機材のチケットは安めに設定されており、ビジネスクラス17万円からあったそうですが・・・

やはり行くと決めたのが遅く、チケットの代金は287640円・・・もうお金も使いすぎ!!と思ったので、今回も10万マイルを1.7倍でスカイコインに変えて補填・・・

実質支払い117640円 獲得PP10376 PP単価実質11.3

 ま、ハワイ旅行も冥途の土産・・・ここで行かなかったら多分一生行かなかったと思います!!

 

最後・・・7回目のダイヤモンド修行

台湾です

 

www.fuziko.blog

 これはもう修行というより旅行・・・

気の合う女友達3人と楽しく行って参りました!!

エコノミーで53510円 獲得PP1994 PP単価26・・・もはや修行とは呼べない低いレベル!!

 

 

ダイアモンド修行の費用合計618970円 獲得PP合計50570 PP単価12.2

 

SFC費用 589950円 獲得PP50078

DIA費用 618970円 獲得PP50570

合計 費用1208920円 獲得PP100648 PP単価12.0

 

まぁ、初めからダイアモンドまで突き進むと分かっていたら、もっと別なやり方もあったのですが・・・

SFCまでは何も分からないながらそれなりに考えてチケットを発券したものの・・・

その後、8月後半からのダイアモンド修行に関しては、行き当たりばったりで迷走した感もあるのも事実・・・

 

ただ、昨年1年間の修行を通して思ったことは・・・

飛行機に乗るのは楽しい!!

ということ!!

 

だから、もしも、やろうと思っていて一歩を踏み出せない人がいたら・・・

おやりなさい!!と背中を押したいと思います!!

 

でも、それはSFCまでよ~

ダイヤモンド修行は、費用、体力もかなり必要!!

私自身はやって良かったと思うけれど・・・

そのあたりはご自身のお財布&体力と相談してからにしてくださいませ!!

今年ですか??

ダイヤモンド修行はもうやりません~(笑)

 

これからは好きな場所に好きな人と行く!!もちろん一人でも行く!!

マイルやPPに振り回されるのはまっぴらごめん!!

 

でもダイアモンドの特典を享受するためには少しは乗らなくてはね~(笑)

ってことで、海外旅行熱は未だ冷めやらず・・・

今年の私はどこに向かうのでしょうか??

スポンサーリンク