ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

マレーシア国立博物館日本語ツアー参加のあとホテルを移動・・・ANA(DIA)修行2019 4-8

本来ならば帰国日だった2019年10月12日・・・

大型台風19号による欠航のため、マレーシア滞在は2泊延長となりました・・・

 

ホテルを移るべきか移らざるべきか・・・

迷った末に、やはり予定外の出費は抑えよう・・・

と思ったので、ホテルの部屋から2日間眺めていた宿泊費の安いアロフトホテルに移動することに決め・・・

f:id:fuzikoblog:20191110210800j:plain

スマホからサクッと予約・・・

ルメリディアンのチェックアウトはSPGアメックスの恩恵により14時・・・

 

じゃ、昨日は帰路の変更手続きのために一日つぶれちゃったから~

今日は観光します!!

ルメリディアンから歩いてすぐの国立博物館へ~

f:id:fuzikoblog:20191110210724j:plain

ここは無料の日本語ツアーが水曜日と日曜日を除く毎日10時から開催されているのです・・・

 

天井の高いエントランスに集合したら・・・

f:id:fuzikoblog:20191110211028j:plain

ボランティアの日本語ガイド氏の案内で進みます・・・

館内は各年代に合わせて4つのブースに分けられ・・・

 

まずは石器時代・・・

f:id:fuzikoblog:20191110211157j:plain

矢じりやら・・・

f:id:fuzikoblog:20191110211306j:plain

石斧などは日本と同じかなぁ??

f:id:fuzikoblog:20191110211340j:plain陶器の製造がなされるようになると・・・

f:id:fuzikoblog:20191110211419j:plain

次のブースは王朝の歴史

f:id:fuzikoblog:20191110211529j:plain

権力を手にすると、人は我が身を誇示するために装飾に走り・・・

f:id:fuzikoblog:20191110211622j:plain

豪華絢爛なそれを奪おうとするものも出てくる・・・

f:id:fuzikoblog:20191110211715j:plain

 いくつかの内乱もあり・・・

 

この仏像はこの博物館で一番のお宝だそうです

f:id:fuzikoblog:20191110211805j:plain

遠足の子供たちも可愛い~

f:id:fuzikoblog:20191110212043j:plain

 

そして第3のブースは植民地時代・・・

f:id:fuzikoblog:20191110212150j:plain

マレーシアはスパイスも紅茶も錫もゴムも・・・

列強の欲しがる資源が潤沢な国だもの・・・

狙われちゃうよね・・・

f:id:fuzikoblog:20191110212309j:plain

おお!ザビエルさま~

f:id:fuzikoblog:20191110212433j:plain

あぁ・・・そうだった・・・日本の植民地だったこともあったんだ!!

悪名高き山下泰文をこんなところで見るとは・・・(@_@)

f:id:fuzikoblog:20191110212512j:plain

アジアの歴史を紐解くと・・・どうにも日本人は肩身が狭いけれど・・・

でも、ここマレーシアは親日国家だそうで・・・

それはマレーシアの独立の契機になったのが、同じアジア人である日本がイギリス軍と互角に戦うさまを見たからだと言う・・・

 

そして第4のブースは近代マレーシア・・・

f:id:fuzikoblog:20191110213204j:plain

無血で独立を勝ち得たマレーシアは急速に近代化が進み・・・

f:id:fuzikoblog:20191110213320j:plain

各州の王が5年交代で全体の王の座に就くとは!いかにも平和主義的な解決策!!

f:id:fuzikoblog:20191110213438j:plain

王冠ではなくて帽子なのも好感が持てる!!

シンガポール独立の理由など、1時間のツアーを2時間語ると言われるN氏の案内・・良かったわぁ~

 

いったんホテルに帰って最後のクラブラウンジでフルーツを食べて・・・

f:id:fuzikoblog:20191110214108j:plain

楽しかったルメリディアンホテルにさよならしました!!

 

スポンサーリンク