ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

妄想のダイアモンド修行 ANA修行2019 番外編4

ANAダイアモンドメンバー…

 

 ANAのプレミアムポイントを年間10万貯めた人だけが得られる最高位のステイタス!!

f:id:fuzikoblog:20190719234852j:plain

まぁ・・・特典満載で特別扱い??

 

でも、金銭的にも体力的にも自分には無理!!

と思っていましたが・・・

 

修行ロスを癒すためと言い訳しつつ・・・

昨年秋にSFC修行を始めようと決めた日から、一心不乱にプレミアムポイント獲得のシュミレーションを繰り返したように・・・

 

今度はダイヤモンド到達ポイントの計算を日々やってます!!(笑)

 

あの頃よりは少しは知識も増え・・・

コストというものも考えるようになりました・・・

 

今回のSFC修行では、海外発券は考えてなかったのですが・・・

ダイア修行となれば話は別!!

 

もはや今年12月までの残りの日数も少なくなり、仕事の合間に出かけるとなるとスケジュールも予算もタイト・・・

行き慣れたクアラルンプール発券にしてシュミレーションしてみると・・・

 

ビジネスクラスのシートクラスZで往復して132250円という金額が出て来た!!

Zはマイル積算125%と効率がよいうえに、日本発券だと30万円以上するチケットが13万円台と半額以下・・・

 

なぜここでビジネスクラスにこだわるかというと、前回4月クアラルンプール行きの深夜便プレミアムエコノミー席が非常に苦痛だったから・・・(笑)

 

羽田発クアラルンプール便は深夜便なので、眠れないのは辛すぎる・・・"(-""-)"

よってクアラルンプール往復の選択肢はビジネスクラスのみ!!(笑)

 

今回考えている海外発券はクアラルンプール⇔羽田なので、これを2回繰り返して、最初と最後にエコノミーでのシンガポール往復65000円を付けると・・・

 

3回クアラルンプール往復して、329500円・・・1回目と3回目はシンガポールを経由するプラン、なぜかと言うとシンガポール便はクアラルンプール便と違って昼間のフライト・・・

なので機内で眠らないので身体がラクだから・・・

それならクアラルンプールではなくてシンガポール往復にしたら??と言われそうですが、シンガポール発券は人気があるのかやけに高い!!

シンガポールとクアラルンプールは300キロしか離れていないので、移動はLCCでもマレー鉄道でも高級バスでも数千円程度!!

 

つまり

一回目の旅行

①羽田→シンガポール(エコノミークラス) 

②クアラルンプール→羽田(ビジネスクラス)

 

二回目の旅行

②羽田→クアラルンプール(ビジネスクラス)

③クアラルンプール→羽田(ビジネスクラス)

 

三回目の旅行

③羽田→クアラルンプール(ビジネスクラス)

①シンガポール→羽田(エコノミークラス)

 

ということ・・・

シンガポールを加えた方が旅行にバリエーションが出そうだし・・・

 

で、3回の往復での獲得プレミアムポイントは31600PP

 

先月シドニーから帰ってSFC(スーパーフライヤーズカード)の会員資格をゲットした時点で手持ちのプレミアムポイントは50078PP

 

悩みつつ予約しちゃったHISサマーバーゲン、8月クアラルンプール旅行での獲得予定PPは7808・・・

 

 経緯についてはこちら↓

www.fuziko.blog

 

12月に友達とエコノミークラスで行く台湾旅行もポチっちゃって・・・これが1994PP

 

現時点で二つの予約済みチケットのポイントを合わせると59880PP

 

シンガポール&クアラルンプール3回修行の獲得PPは31600なので・・・

 

合計すると91480PP

 

8520PP不足していますが、これは沖縄往復と国内フライトを組み合わせれば簡単に解消できるでしょう・・・

 

これから32万円以上の出費をして得られるダイアモンド資格・・・

 

1年でなくなっちゃうんだよ!!

やる価値あるの??

結局今年クアラルンプールに5回行くことになっちゃうんだよ!!

 

と日々悶々としていましたが・・・

 

ダイアモンドメンバーになって受けられるサービスを考えると・・・

f:id:fuzikoblog:20190720000101j:plain

 

まずは金銭的な面では、選択式の特典で6万スカイコイン&機内販売で使える2万円の金券を選び、更にアップグレードポイントが20ポイント・・・これは20000円分のスカイコインに変えられるので合計すると金銭的に100000円分の見返りがある・・・

よって自己負担は229500円

 

更にこの、ダイアモンド修行で得られるマイレージは、現在プラチナステイタス事前サービス中でマイレージ加算が大きいですから、おそらく5万マイル以上・・・

5万マイルあればビジネスクラスでアジア往復できますから~~~(^^)v

その価値30万円・・・

既に元は取り尽くしてます!!(笑)

 

 そして一番重要なことは・・・

ダイヤモンドメンバーになると、手持ちのマイルに期限が無くなること・・・

ダイヤモンドメンバーになって来年4月から再来年3月まで特典を満喫し・・・その時点で資格がなくなったら、そこから3年後がマイレージの有効期限・・・つまり2024年3月!

 

実は私、定年を迎えたら特典旅行で世界一周旅行を企んでおりまして、そのために地道な陸マイラー活動に励んでおります・・・

しかし、今貯めているマイルは、来年あたりから徐々に期限を迎えてしまうため、実際には世界一周には使えない(ANAのマイルの期限は3年間)・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも、いったん期限をなくして、その後2024年まで伸ばせるのならば、その1年後の2025年に行く特典旅行予約で、ぴったり私の定年と合致するではありませんか!!

 

DIA修行やっちゃおうかなぁ??

止めようかなぁ・・・

 

負担20万円だけど(注・ホテル代は別)・・・見返りも大きいなぁ・・・

 

ANASUITEラウンジのダイニングhで夕飯食べたいなぁ・・・

 

チャンギ国際空港のシルバークリスラウンジ行きたいなぁ・・・

 

革製のタグ欲しいなぁ・・・

 

エコノミークラスに乗るのに優先搭乗1番ってやってみたいなぁ・・・

・・・

 

・・・

 

還暦ふじこの妄想は日毎に膨らむばかりなのです・・・( *´艸`)

 

スポンサーリンク