ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

昭和の香りの残る街、文京区本郷のロシア料理店 海燕(かいえん)

文京区本郷・・・

どこか懐かしい街のロシア料理店 海燕(かいえん)さん~

 

f:id:fuzikoblog:20190519192859j:plain

しばらく前、お客が減って閉店の危機にあったこちらのお店、アルバイトの女学生がTwitterでつぶやいたのが拡散されて・・・

 

今では超人気店!!!(^^)!

SNSって凄いね!!

 

ん??自転車に乗っているのがそのお嬢さんかしら??

f:id:fuzikoblog:20190519193057j:plain

 

そんなに大きくない街中の食堂的雰囲気

f:id:fuzikoblog:20190519193155j:plain

4000円のウクライナコースが人気と聞いたけど

シニアの仲間入り目前の我々なので

一番量の少なそうなグルジアコース3000円を予約しておきました~

 

可愛いマトリョーシカが飾られた店内・・・

好きだなぁ~

f:id:fuzikoblog:20190519193328j:plain

 

私たち、集まるとお土産大会になっちゃうのよ~

f:id:fuzikoblog:20190519193414j:plain

北海道に九州に・・瀬戸内??

元気で旅行が出来るのが何よりなお年頃・・・

 

食欲だって負けてない!!と思いつつ~

量が多いと聞く、本日のロシア料理!!頑張ります!!(^^)v

 

飲み物は

f:id:fuzikoblog:20190519193638j:plain

ロシアのビール!!

 

乾杯したら~

前菜盛り合わせ!!

f:id:fuzikoblog:20190519193721j:plain

自慢の料理が色々乗ってるのよね~

 

ピーマンの人参詰めとかサーモンとかニシンの酢漬けとか~

シェフが漬けたというきゅうりのピクルスも美味しい!!

 

自家製の黒パン

f:id:fuzikoblog:20190519193841j:plain

 

何でも手作りするんだなぁ・・・

 

お客さんが増えて、日々の仕込みの量が増えたとき

ガス漏れじゃないかとガス会社が様子を見に来たという逸話もあるこちら・・・

 

どんどん予約のお客さんが入って・・・この夜も満席!!

 

でも、手抜きはせず、しっかり料理している雰囲気・・・

 

多少提供に時間が掛かりますが・・・

その分ゆっくりお喋りできて女子には嬉しいかも??

 

赤いスープのボルシチが運ばれて~

f:id:fuzikoblog:20190519194205j:plain

野菜が沢山なのが良い!!

 

メインは羊肉

f:id:fuzikoblog:20190519194300j:plain

ボルシチの汁で赤い色を出したというポテトサラダもキレイだし・・・

少し辛い薬味も羊肉に合います・・・

 

頑張って食べましたが・・・ボリュームに負けてお残ししてしまいました・・・m(__)m

 

でもデザートは別腹!!(笑)

f:id:fuzikoblog:20190519194500j:plain

バラのジャムの付いた紅茶とハチミツが掛かったヨーグルト

 

美味しくいただきました~

 

海燕さん・・・アルバイトの方も感じ良く・・・

シェフは一人で調理するので忙しそうでしたが・・・

 

帰りには厨房を出て、店の外まで見送ってくれました~

 

美味しくてボリュームもあってお値段も安い!!

 

さらに接客も感じが良いのなら、ランチタイムもディナータイムも満席なのがうなずける・・・

 

我らシニア直前4人組も、また行こうではありませんか!!

 

再訪決定ね!!

 

以上、海燕さんへのお出かけレポートでした~

 

 

 

スポンサーリンク