ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

飛梅(とびうめ) ANA(SFC )修行2019 2-3

梅ヶ枝~餅を食べた~

f:id:fuzikoblog:20190318172114j:plain

大宰府名物梅ヶ枝餅・・・心の中で歌いながら食べました!

 

あれ?知らない??

さだまさしの「飛梅」

 

そりゃ~そうだ!!

この歌は私の学生時代・・・

40年前の曲だもの!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

心字池にかかる

f:id:fuzikoblog:20190318172319j:plain

過去、現在、未来を表すという3つの赤い橋を渡って・・・

 

今ここでトシをバラしてどうする自分!!

 

いえ、元々隠しちゃいませんが・・・( *´艸`)

f:id:fuzikoblog:20190318172514j:plain

もはや受験生などだーれもいない我が家だけれど・・・

 

娘が転職するとほざいているので、天神様に伏してお参りさせて頂きました!

 

裏庭を抜けて、お石の茶屋には行きません・・・

日帰りで時間がないのです・・・(>_<)

 

f:id:fuzikoblog:20190318172742j:plain

飛梅は道真公を慕って一夜にして都から飛んで来たと言うけれど・・・

私はマイレージが欲しくてジェット機に乗って来た!

 

天満宮には無断で「飛梅」という曲を作り、莫大な印税収入を得たさだまさしと比べたら、我が欲望のなんとささやかなことか( 一一)

 

f:id:fuzikoblog:20190318173059j:plain

撫でれば悪い所が治るという御神牛・・・

 

全身くまなく撫でまわしたい衝動に駆られた老体だけど・・・

人目もあるのでそっと両目に触れるにとどめました・・・

 

近眼、老眼、乱視、飛蚊症・・・

悩みは尽きない・・・そんなお年頃・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

バレンタインデーのこの日、都内ではまだ咲かぬ、五分咲きの福岡の梅の花を眺めたら・・・

「飛梅」の最後のフレーズが頭をよぎりました・・・

 

大宰府は春~いずれに~しても春~♪

 

この季節にここに来られて良かったと・・・

 

心からそう思いました・・・

 

 

スポンサーリンク