ふじこお出かけ

料理教室にお菓子教室に海外旅行・・・還暦過ぎたのにお出かけ大好きな困ったおばさん・・・2019年はANA(SFC)修行に挑戦!

スポンサーリンク

韓国旅行記その2・・・景福宮に行った~♪

さて、韓国は初訪問の私達・・・
 
なので、二日目は丸一日、バスで観光を選択・・・
 
朝ごはんは、アワビのお粥・・・
イメージ 1
結構アワビがたっぷり入ってる・・・
 
雨のソウル・・・
イメージ 2
 
そして、雨の景福宮(キョンボックン)・・・
イメージ 3
ここは、14世紀に建てられた王宮跡・・・
でも、ガイドさんが、元々の建物は戦争で燃やされてしまった・・・
と言うので、いつの戦争??
と思ったら・・・
それは豊臣秀吉の朝鮮出兵のことだった・・・
 
太閤はん・・・アンタなんちゅうことしてくれはるねん!!
と突っ込みたくなる暴挙・・・
 
他所の国の都を燃やし尽くして・・・
勝敗の決着もつかないまま、秀吉の死去によって終わった戦争に・・・
 
一体何の意味があったんだろう・・・
 
朝鮮半島の人々に420年の長きにわたる恨みの心を残しただけだったんじゃないのかな・・・
 
焼けたまま、270年放置された景福宮は、
ようやく19世紀になって、再建される・・・
 
それなのに、1910年からの日本統治下において・・・
 
またしても、朝鮮総督府建設のため、景福宮を壊そうとするのだよ・・・
この時は、柳宗悦が反対して取り壊しは中止になったとのこと・・・
 
柳宗悦よ・・・ありがとう・・・
 
そんなことを思いつつ見学している間に・・・
雨は上がり・・・
イメージ 4
これは、国立博物館入り口の塔なんだけど・・・
韓国らしくない(中国っぽい)という理由で取り壊しが決定しているそうよ・・・
 
数年後にはなくなっているので激写・・・
 
景福宮は広いので・・・
こんな石仏も・・・
イメージ 5
 
こちらの見学を終えた私達は・・・
歴代の王を祀る・・・
宗廟(チョンミョ)へ・・・
イメージ 6
これは、お参りをする、王様がみそぎをする建物・・・
 
宗廟は王たちの魂を祀る神聖な場所なので、あえて写真撮影はせず・・・
 
この中にある、永寧殿には、最後の王世子(皇太子)妃として、
日本の梨本宮家から嫁いだ、方子(まさこ)様も祀られているので・・・
心の中で合掌する・・・
 
でも、方子さまの魂というものが本当にあるのなら・・・
ご主人の親戚や偉いご先祖さまの眠るこちらではなくて・・・
 
新婚時代を過ごした・・・
赤坂プリンスホテルの旧館の方がふさわしいのでは?
 
などと思いながら宗廟を後にする・・・
 
朝ごはんから3時間しかたってないのに・・・
ここでお昼ご飯・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
イメージ 7
全州ビビンバ・・・
 
金属製の入れ物に、ご飯とは別に出てくるのが特徴らしいです・・・
 
ぐるぐる混ぜて頂く・・・
イメージ 8
辛さは自分で調節できるので・・・
辛いのダメな人でも食べられるのよ・・・
 
とってもおいしくいただきました・・・
 
 
 
午後の私は・・・明日につづく~
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク